バットどうやって選んでますか?

f:id:jap9wm5djg:20210210233019j:plain

現在、草野球でも本当にたくさんのバットが各メーカーから販売されていますね。

ミズノのビヨンドマックス、 ZEETのブラックキャノン、ローリングスのハイパーマッハなど。。。

増えすぎて、なかなか決めきれないのが現状。

私的には

〇どういう打球を打ちたいか

〇振り抜きやすさ

この2点で考えるのがいいんじゃないかと思っています。

 

 

バットの重さと長さの関係は?

昔からよくいうのは、

バットの長さは自分の手の長さが基準になっているそうです。

ただ、草野球の軟式バットの長さは大体同じだからあんまり関係ない気がする。

木製をオーダーする人は気にしてもいいかもしれませんね。

 

一つ確実なことは、

バットは重い方が確実に飛びます。

 

やはり、軽い(700g未満)と球の勢いに負けて、打球が飛びません。

最低でも、720gは欲しいところです

重すぎても振れないので、自分がどれくらいの重さのバットが振りやすいかがポイントになりますね。

 

同じ重さでも、バットのバランスによって振りやすさは変わって来ます。

一度、お店等で振ってみての購入をお勧めします!!

 

 

過去に使用していたバット紹介

超超ジェラルミンの銀バット ミドルバランス 83cm 720g

軽くて振りやすい。ただ飛ばない。

 

ブラックキャノン トップバランス 84cm 740g

重く感じた。ウレタンに比べてカーボンで飛ばすには技術がいる。

 

ビヨンドマックス トップバランス 83cm 720g

振りやすいけど飛距離はビヨンドのわりに微妙。

 

結局、ビヨンドマックスを使っているが、まだ合うバットに出会っていない!

 

 

草野球を始めたころはミドルバランスの軽いバットが振りやすかった思い出があります。

打球や飛距離を意識してトップバランスの重いバットを買うことが多かったですが、

私には正直使いこなせなかった

 

やっぱりバットは振れてなんぼだなと最近感じています。

高いバットを買ったので使いこなしたい気持ちはあったけど、

自分に使えないものは次のバットの軍資金にあてようかなと。

 

自分に合ったバット探しをしよう!

とりあえず悩んでいる人ばチームのバットを片っ端から振ってみたらいいんじゃないかな?

そして振りやすくて打球の感じがいいやつを選べばいいと思う。

結局はバットの振りやすさで選ぼうと思ってるよ。

あと素材はウレタン。

やっぱりビヨンドは飛ぶと思ってる。

 

野球経験者は木製や違うバットかもしれないけど。

初心者はビヨンドがおススメ。

今ならレガシーを試して良かったら購入考えただろうけど、

レガシーの後継モデルが出るまでお金貯めようかなとも思ってる。

 

 

バットの性能や重さも大事。

でも自分の感覚を信じて多少古いモデルでも自分に合うバットを探してほしい。

私もバット探しの旅に出てます。

オススメの過去記事はこちら↓

 

bsne-tgositsolg.hatenablog.jp