あなたはヘルメット持ってますか??

ヘルメット

近年軟式球も硬式球に近いM号球になり、以前よりヘルメットの重要性が増しています。

学生野球経験者であれば、
「ヘルメットはチームが用意するもの」 

と思っているでしょうが、草野球では持っていないチームも多々見受けられます。

もうヘルメットは個人所有の時代!?

今回は私が個人でヘルメットを買うまでに考えたことをまとめたいと思います。

 

 

 

ヘルメットを買うメリット 

自己防衛

1番のメリットは自己防衛です。

M球になり、ボールは硬く、上手い人なら150キロ出せるようになりました。

それが顔にあたれば。。。

骨折はもちろん失明もあり得ます。

また、当てた投手はショックでイップスになるかもしれません。

誰も幸せにならないのです!

 

自分を守るためにも、相手を守る為にもヘルメットは必須でしょう!!

 

他の人の汗を気にしなくていい

チーム用のヘルメットは色んな人が使っています。

 

帽子の上から被る人もいますが、基本的には直接被ります。

そうするとどうでしょう?
ヘルメットの内側には大量の汗が。。。

 

自分でヘルメットを買えば、自分しか使わないので心配をすることはありません。

サイズ問題の解決

チームのヘルメットは何個ありますか?

最低限の数しか準備していない事もあり、下記みたいな思いをした事はありませんか?

・打席に向かう際にピッタリのサイズがない
・片耳ヘルメットが好き
・夏場は他人の汗でベトベト。。。
・左打者用はどこにありますか?

 

マイヘルメットがあればいつでも快適に打席に向かえます。

また、エルボーガードや手袋、リストガードなんかを全部まとめて置いとけるので準備も簡単です。

  

ヘルメットを買おう

 

さぁ、ここからはヘルメットのデザインや機能性を見て自分の好きなヘルメットを決めよう!

  

あなたは両耳?片耳?

あなたは両耳派?片耳派?

両耳はフィット感が強く、片耳は締め付けが少ないです。

 

僕は両打ちしたかったので、両耳にしました!

見た目を左右するツヤ感

ヘルメットの色はチームで統一しなければなりませんが、ツヤ感は自由です。

 

ツヤ有ヘルメット

広島カープのような綺麗なツヤありのヘルメット
プロ野球のような華やかさがありますよね!!

 

ただ、物によってはプラスティック感が強く安っぽく見えるかもしれません。。。

 


 

 

ツヤ無ヘルメット

高校野球の強豪校がよく使ってますね
マットな質感がかっこいいですね!!

高級感があり、見た目は抜群です。
ボールの後や傷が目立ちやすいかも。。。

 


 

 

装飾品

近年NPBでも流行っているフェイスガードやステッカーなどを付けるのもマイヘルメットの醍醐味です。

特にフェイスガードは見た目に強打者感が増すだけではなく、顔へのデットボールを守ってくれるなど、実用性も抜群です!!

 

気分はメジャーリーガー!!

 


 

 

まとめ

ボールが硬くなってきた近年、草野球でもヘルメットは必須になってきました。
顔にあたれば骨折や失明も十分ありえます。

一つの値段もそこまでしません。

 

チームで準備してもらえないのであれば、個人で買うことも考えてみて下さい!


自分も相手も思いっきり野球をするために、対策できる物はしっかり準備しましょう。